

フレンチコーデュロイでパフスリーブワンピース

とても久しぶりのハンドメイド。
既に春夏物をお作りの方がいらっしゃる中、フレンチコーデュロイです。
色はスモーキーピンク。



型紙はおなじみmilimiliさんのパフスリーブワンピース
今回からサイズupして130にしました。



ヨーク見返しとポケット見返し、裾裏はリバティCaesarを。




話は変わって春夏リバティ



ホビーラリバティは出遅れて、ジョアンナはハギレのみしかありませんでした。
でも、パープルは想像より濃い色でちょっとイメージと違ったのでまあいいかと。
Rosyなど気になるのはいくつかありましたが、どんな形にするかまだ想像がつかないのでやめておきました。
こちらはまだまだ寒いので着る季節は当分先。
春までにイメージトレーニングしておこう。
(なんてのんびりしてると人気の柄は売り切れちゃいますけどね…。)

Check&Stripeさんのを一色だけ予約しました。
あとはKaren Richの再入荷を狙おうかと。

去年作ったものが今年いい感じで着られそうなのと、既に春夏物のお買い物もしているので、リバティは厳選するつもりです。

ランキング参加中です。


オータムリバティ・Betsyでワンピース

今日から9月ですね。
幼稚園や学校など始まってほっと一息な方もいらっしゃるかな?
我が家は夏休み中、遅起きの習慣がついてしまい、起こすのに苦労しています…。

もう秋物の季節ですが、夏服を縫ってます(^_^;)



2メートル購入したオータムリバティBetsy
私の秋物にしようかと思ったら、微妙に用尺が足りず…。
娘のワンピースになりました。



この形、とっても簡単でして、ミシンの練習にならない位なのですが、
娘が一番気に入っている形なんですよね。
夏休み中も洗って乾いては着て、とヘビロテだったので、一着追加しました。


パターンはおんなのこの服・てづくりの服

続きを読む »

ふんわりショートパンツ

探していたパターンに、やっと巡り会えました。

今季のボンポワンのかぼちゃパンツのようなショートパンツが作りたいなあといろいろ探していたところ。
pockets*leafさんのふんわりショートパンツが目に留まりました。

首を長くして到着を待っていたところ、本日我が家へやってきました。
待ちきれず、早速制作~~


ポケットと裾部分にギャザーが寄って、女の子らしいかわいいデザイン。
さらにウエスト部分はタックになっていて、すっきりしています。



黒のギンガムを探してボンポワン風に。
似てるかな?

生地:トーカイ
パターン:pockets*leaf ふんわりショートパンツ

ランキング参加中です。

グリーンのBetsyでカシュクールワンピース

Betsyが気に入ったので、色違いのグリーンも購入。
買ってから気が付いたのですが、今季のハグオーワーにも使われている!
ちょっと嬉しいです♪

またまたカシュクールワンピースになりました。



前回130で大きかったので、120にしました。
この夏ぴったりで着られるかな?
(開きがないので、頭が通るか少し心配(^_^;))



パターン:ORIKA カシュクールワンピース 120

ランキング参加中です。

Betsyでカシュクールワンピース

ORIKAさんのカシュクールワンピース、第二弾はリバティBetsyで作りました。


この柄、やっぱりかわいい~
私とお揃いのブラウスと一緒に着ちゃいます♪



ランキング参加中です。

