

ホームベーカリーでピザ




ホームベーカリーで親子三人でピザを作りました。
ちなみにレシピはツインバードのHBに付属していたものです。
~ピザ 直径25センチ3枚分~
材料:(生地)
ドライイースト 小さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
強力粉 380グラム
スキムミルク 大さじ1と1/2
塩 小さじ1と1/2
サラダ油 大さじ2
水 240ml
※スキムミルクの替わりに牛乳を使う場合、牛乳100mlに対し、水を140mlにする。
(具材)
ピザソース、ピザ用チーズ適量
あとはお好みで。
1.材料をHBに投入する。1時間でこねと一時発酵までできる。
2.打ち粉をした台の上に生地を置く。スケッパーなどで3等分し、軽く丸めなおす。
3.固く絞ったぬれぶきんをかけて、15~20分ベンチタイム。
4.クッキングシートの上に生地をのせ、打ち粉をまぶしためん棒で直径25センチくらいに伸ばす。
5.伸ばした生地にフォークでプチプチと空気穴を開ける。
6.ピザソースを塗り、具を均一に並べ、最後にピザチーズを全体にのせる。
7.190~200度に余熱したオーブンで15~20分、周囲がキツネ色になり、チーズが溶けるまで焼く。
ちなみに、ピザソースは今回はトマトケチャップにウスターソースを少し混ぜました。
(家である材料で適当に作ったのです(^^;)
油を切ったツナ缶にキャベツの千切りを投入、マヨネーズで和えました。
たまたま茹でトウモロコシがあったので、これもピザ用に失敬。
トマトは庭のフルーツトマトを収穫。ピーマンも今安いものね。
で、一枚だけカレー粉をふってみたのですが、食欲をそそりました。焼く直前にふりかけました。
発酵したパンピザなので、どっしりとかなり食べ応えあり。
我が家はおじいちゃんおばあちゃんがいるのですが、みんなで3枚でちょうどいいか、少し余るくらいでした。
余ったらジップロックして冷凍可です~
娘も楽しそうにめん棒コロコロしてましたが、パパがハマってしまい(^^;)今度は納豆ピザにするそうです。

続きを読む »

