

Candy Flossさんのシャツワンピース

初のボタンホール、丸襟に挑戦です。









生地:近所の手芸店で購入 ギンガムチェックベージュ
パターン:Candy Flossさん シャツワンピース
前後ヨークも大変でしたが、手間をかけた分愛着もわいてきます。
娘、いつまで着てくれるかな?

リバティでフレアスカート

奇跡的に見つけたリバティのSpringhill Picnicの茶色。
しばらく迷ったのですが、娘は茶色は好みでないそうなので、自分用にしちゃいました(^^ゞ






生地:リバティ Springhill Picnic
パターン:Polka Dropsさん無料配信 かんたんすっきりギャザースカート

あんまり満足いく出来ではないです。うーん、タックを畳むのが難しかった!
裏地もはじめは付けるつもりでいたのですが、つるつるして折り目がつかないので、途中で放り投げました…
ペチコートをはいて、初秋に着ようと思います。

リバティで秋用スモックブラウス

つぼみスリーブを量産しようかと思いましたが、昨年買って寝かせておいたリバティが2メートルあったので、秋用に七分袖ブラウスを作りました。
(ちなみにつぼみスリーブは用尺1.5メートルです)










生地:リバティ moon-moth
パターン:ママと女の子 ナチュラルテイストの服と小物

クルールさんのつぼみスリーブブラウス

クルールさんの人気のつぼみスリーブブラウスを作ってみました。







生地:綿ブロード?紺地に白のピンドット
(ユザワヤさんのセールで購入)
パターン:クルールさん つぼみスリーブブラウス(A型)

私は159センチの標準体型ですが、Mサイズで身幅はゆったりめ、肩幅はぴったり。
丈は少し短めに感じました。3センチほどのばすと、しゃがんでも安心かも。
とても気に入ったパターンなので、量産決定です!

白いブラウス

いつ作ったか忘れてしまいましたが、娘用に白いブラウスが欲しくなり、作ってみました。








生地:綿レース(ノムラテーラーさんで購入)
パターン:ママと女の子 ナチュラルテイストの服と布こもの

これはあまりいい出来ではありません…
最後に襟ぐりにゴムテープを通すのですが、縫い目の幅が1センチないくらい狭くなってしまい…
ゴム通しも通らないくらいなので、そのままにしてあります。
120サイズの娘に110で作ったので、少し胸元がだらんとはなりますが、肩幅などはちょうど良いようです。

さっぱり・すっきり・簡単レアチーズケーキ

最近ハマっているCOOKPADより、さっぱり・すっきり・簡単レアチーズケーキを作りました。
↓レシピはこちら
http://cookpad.com/chikappe/recipe/313030/




暑い夏はオーブンの前にいたら汗だくになっちゃいますよね。
レアチーズケーキは冷蔵庫でできるので楽チン。
本当に簡単なので(フープロがあればあっという間です)ぜひどうぞ。

娘用エプロンとバブーシュカ

最近パンやお菓子作りを手伝ってくれる娘に、簡単なエプロンを作りました。







生地:11号帆布、ルシアン ダーラムキルトコレクション(ポケット部分とバブーシュカ)
ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの
副資材(タグ):Check&Stripeさん

お気づきかと思いますが…三連続色違い生地。はい、笑ってやってください(^^;)
一目惚れして、赤青紫と買ってしまったの。
ま、これでほぼ使い切ったし、いいか~

エコバッグ

新ミシン作品第2号は、噂の?エコバッグです。




生地:11号帆布、ダイワボウ ルシェル(ワッフル部分)
ルシアン ダーラムキルトコレクション(裏地)

Summer Classicもどき?

娘は普段ジンボリーやJanie and Jackといったアメリカの子供服を着る機会が多いです。
テーマ毎にお洋服がトータルコーディネートできて楽しいの。

で、Janie and JackのSummer Classicというシリーズで、とてもかわいいワンピースを発見
↓これ



しかーし、58ドルという値段に少し躊躇していたら、あっという間に完売してしまったのです…。
どうしても忘れられず…。
ちょうど新しいミシン(ジャノメJP-500)を購入したので、似たような生地で作ってしまいました。
似てるかな?



生地:ルシアン ダーラムキルトコレクション
パターン:おんなのこの服・手づくりの服(月居良子)

生地は生成り地にちょっとくすんだ色のパープル。
パッチ生地、散々探したのですが、今回は手持ちの生地で手を打つことに。もう少し慣れたらミシンパッチに挑戦してみたいところです。
Janie and Jack風に斜めパッチにしたかったのでバイヤス裁ち。
手持ちの布は2メートルありましたが、120サイズでバブーシュカ含め1.5で足りたかな?
腕のところと裾を縫うとき、ちょっと波うってます(^^;)
裏地も何もつけない簡単な作りだし、そのうちびろーんと伸びてくるかも。伸び止めテープを張るべきだったかな…
