

シャツコールで秋冬バッグ

前回のスカートの生地で、秋冬用バッグを作りました。

おばあちゃんが持っているようなカントリーなバッグにしたかったのですが、
見事におばあちゃんちっくになって自分でもびっくりです(笑)



ちょっとさびしい感じがしたので、巻き薔薇をつけてみました。



内側はきたなくてあまりお見せできないのですが(^^;)
シャツコールのピンドットを使ってみました。



生地:コスモテキスタイル 薔薇柄シャツコール こげ茶とベージュ
シャツコール ベージュ地に茶のピンドット(裏地)
11号帆布
パターン:ナチュラル素材の布こもの(ブティック社)

リバティのFloribundaでつぼみスリーブブラウス

またあ?という感じですが…
大好きなFloribundaのピンクが手に入ったので、これまた大好きなパターンで。
袖を少し伸ばして七分袖にしてみました。








生地:リバティ Floribunda
パターン:クルールさん つぼみスリーブブラウス
(袖の長さをアレンジ)

Candy Flossさんシャツワンピース&チュニック

先日作ったシャツワンピースの丈を短くして、チュニックを作りました。
夜の撮影で画像が悪く申し訳ありませんm(_ _)m
CFshirtone-piece&tunic01

CF shirtone-piece&tunic02




生地:キルトゲイト Romantic memories
パターン:Candy Flossさん シャツワンピース&チュニック

襟元が上手くぴったりにならなかったな…反省。

お彼岸のおはぎ

母に教わりながらおはぎを作りました。
とはいえ、こし餡は買ってきたものなんですけどね(^^;)

すりごまは黒がなかったので白(笑)
これに砂糖をまぶして。
あとはきな粉と砂糖をまぶしました。

もち米を餅つきのようにトントンついて少しつぶし、
ビー玉大に丸めた餡をくるみ、外側にあんこ、きな粉、白ごまをそれぞれなじませただけの簡単なおはぎです。


Cath Kidston風?ブックバッグ


キャス・キッドソンへようこそ

キャス、かわいいけれど…。
最近はポンドも高いし、なかなか手が出ません。
それなら似たのを作ってしまおう、ということで…。

Cath Kidston風ブックバッグを。



タグはCheck&Stripeさんのを。



裏地はこんな感じ。



生地:ルシアン ダーラムキルトコレクション
ダイワボウ ルシェル ワッフル(裏地)
パターン:キャスのそのまんまパクリ(笑)
副資材:Check&Stripe Cuddlyタグ

このバッグ、上のリンクのキャス本を貸してくれた友達に、
お礼に渡そうかと思ってます。

シャツコールでフレアースカート

秋物スカート第二弾、ドローストリングのスカートにしました。

私はDo!familyの服が大好きなのですが、
一目惚れヨーク付きのフレアースカート、試着したら、どうもしっくりこなくて…。

似たデザインで作ってみることにしました。

生地:コスモテキスタイル ベージュの花柄シャツコール
パターン:ナチュラル素材の秋冬服

オリジナルよりスカート丈は短め(膝丈にしたかったので)
前開きタイプでしたが、前後同デザインに。





ウエストはリボンです。かわいすぎたかな?


またホームベーカリーでピザ作り

前回のレシピで、またピザを作ってみました。
今回は娘、パパ、私で1枚ずつ趣向を凝らして。
娘の作ったもの。
マヨネーズをたっぷりと。具はベーコンとコーンがメインです。



パパはチキンナゲットのバーベキューソースを使って。
ピーマンをとブロッコリーを入れてヘルシーに。


私はナスを沢山使ってみました。
味付けはカレー粉でスパイシーです。



それぞれ個性がでておもしろかったです。

シャツコールでティアードスカート

少しずつ秋めいてきましたね。
秋冬物第一弾として、シャツコールで自分のティアードスカートを作りました。




生地:シャツコール チョコ色にベージュのドット
パターン:ママとこども ナチュラルテイストの秋冬服と布小物


しかしコーデュロイ、糸くずがすごく出ますよね…
掃除したばかりのミシン部屋、再度掃除機をかける羽目になりました。
これから厚手の生地で作る機会も増えるし、
こまめに部屋をきれいにしなくてはいけませんね(^^;)

クルールさん新着でましたね

クルールさんの9月新着出ましたね。
予約販売だと、届く頃にはもう何を作るか忘れてしまったりするので(^^;)
敢えて利用しないようにしているのですが …
このジャケットかわいい!パターン欲しいわ!
↓これ
バルーンスリーブジャケット

つぼみスリーブに慣れていれば、多分そんなに難しくなさそう。
ただね…実はfilerさんで似たようなパターン買ってしまっていて。
↓これ


そろそろ秋冬生地を揃えたいし、パターン買いは一段落させなくちゃ…。
あー!でも心揺らぐわ~~

リバティ風生地でスモックブラウス

毎日のように何だかんだと作ってます。
今日は娘が遅く帰ってくる日だったので、ちょっと根を詰めてしまったかな?
このブラウスは正味4時間位かかっているかと思います…。








生地:オークション購入 ローン生地
パターン:ママと女の子 ナチュラルテイストの服と布こもの(ブティック社)


この本は洋裁を始めたばかりの頃に買いました。
本当にわかりやすいし、雅姫さんのような服や雑貨が大好きな私には、どれも作ってみたいものばかり。
この本からいくつ作ったかなあ。10個は超えてる?
手垢だらけ、書き込みだらけになりながらも頑張ってくれています。

またまたつぼみスリーブブラウス

4回目のつぼみスリーブブラウス。
いい加減見ている方も飽きてこられたことでしょう(^^;)
申し訳ございません…。
私ってば、気にいるとアホみたいに作ってしまうようです。
特にこのブラウスは簡単で見栄えがいいので。








生地:トーカイで購入 刺繍入り綿レース
パターン:クルールさん つぼみスリーブブラウス(Aタイプ)

今月末に妹宅にお邪魔するので、手土産に持っていこうと思ってます。
気に入ってもらえるといいなあ。

Janie and Jack風?

2年近く前の、大好きなブランドで出たブラウス。
↓これ
1189393995053.jpg


今春でサイズアウトしてしまいました。

何とか似たのが作れないかと型紙を探し。
できたのが
↓これ
1189393868227.jpg


胸元のフリルの代わりにピンタックをつけてみました。
1189393914112.jpg



パターン:Check&Stripeさん 子供タックブラウス
(長袖にアレンジ)
生地:キルトゲイト Romantic memories

バイヤスで丸襟を付けるのも、ピンタックも初めて。
近くでよく見るとガッタガタしてますが、
とりあえず形になってほっとしています。
慣れたら次はリバティで挑戦したいな。

私の相棒

7月末より我が家に仲間入りしたコンピューターミシン。
頼もしい相棒として日々頑張ってくれています。
ジャノメJP-500


前に使っていたコンパクトミシンが壊れ、
見積もりをとったりして2ヶ月ほど迷いました。
決め手となったのは

*自動糸調子(これは絶対条件)
*押さえの強さが調節できる
(これはジャノメのミシン以外でみたことありません)
*7枚送り歯(厚地も薄地もストレスなく縫えます)
*ボタンホールがワンタッチで6種類
*裁ち目かがりができる
*縫い目の種類が豊富
(30種類)

自動糸切り、刺繍機能は使わないと踏んで今回は諦めました。

いずれステップアップしたら同じジャノメCK-1000を狙ってます。


お店はミシン一番さん


ネットでミシンを買うのって難しいですよね?
こちらのお店は電話大歓迎!なので
女性スタッフと納得がいくまで話をしてから選べます。
(私も何度も電話して本当にお世話になりました)

再びリバティでつぼみスリーブブラウス

調子に乗ってまたまたつぼみスリーブを。






生地:リバティ Mirabelle
パターン:クルール つぼみスリーブブラウス(A型)

3回目にして失敗。布を倒す方向があっちゃこっちゃなのです(^^;)
ヨーク部分も逆に倒してしまった…。
慣れてくるとついつい手抜きしてしまい。
アイロンやしつけを省略してしまいます。
いけませんねえ~

型抜きクッキー





親子三人でクッキー作り。

生地は
バター50グラム
砂糖80グラム
薄力粉200グラム
ベーキングパウダー5グラム
卵1個
バニラエッセンス適量
トッピングのアイシングは
卵白1個分
粉砂糖125グラム

他、トッピングに無糖のココアパウダーを使いました。

1.室温に戻したバターをよく練り、クリーム状に。

2.砂糖はお好みで加減を。3回に分けて入れます。
砂糖がジャリジャリしなくなるまで混ぜます。

3.卵を入れ、つのが立つまで混ぜます。
バニラエッセンスを加えます。

4.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、
切るようにさっくりと混ぜます。
練らないように気を付けて。

5.生地を冷蔵庫で30分寝かせます。

6.台とめん棒に打ち粉をして、生地を真ん中に置き伸ばします。
真ん中から端に向かって伸ばすとめん棒にくっつかず楽なようです。

7.型抜きをします。
余ったら軽くまとめてまためん棒で伸ばすを繰り返します。
練りすぎるとパサパサになるので注意。

卵黄1個分をよく溶き、はけで焼く前の生地に塗るとつや出しになります。

8.180度に余熱したオーブンで15分焼きます。

9.アイシングを作ります。卵白を白っぽくなるまで混ぜます。
粉砂糖を加え、ホットケーキ生地くらいの固さになるまでよく混ぜます。
10.焼きあがったクッキーに塗ります。
2~3回重ねて塗るといい感じのアイシングになりました。
アイシングを糊のようにして、上から無糖ココアパウダーを茶こしでふりかけるとビターなクッキーになります。

ショボい写真ですみません(^^;)
こういう時ちゃんとしたお皿が欲しいなーと思います。

リバティでつぼみスリーブブラウス

クルールさんのつぼみスリーブブラウス、リバティで作ってみました。







生地:リバティ Nancy Ann
パターン:クルールさん つぼみスリーブブラウス(A型)

ローン生地でやわらかめなので、後で胸元の鍵ホックをつけようと思います。
