スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵不要!かんたんリエージュ風ワッフル

またまたワッフルです(^_^;)



素敵なブロガーさんに教えて頂いたリエージュ風ワッフル
濃厚な味わいで、今まで作ったワッフルの中で一番美味しかったです。

発酵なしなので短時間でできるし、これからはこのレシピで作ろうと思いました♪

ランキング参加中です。

スポンサーサイト

甘さ控えめ・リエージュワッフル

今日はリエージュワッフルを焼いてみました。



前回のアメリカンワッフルに比べると甘さ控えめ、
食べごたえもあり、おやつと言うよりは主食になりそうな感じです。

レシピは

強力粉 200g
砂糖 45g
塩 2g
スキムミルク 10g
バター 50g
卵(S1個) 50g
水 75ml
ドライイースト 6g

バターは1cm角に切っておく。

ボールに強力粉、砂糖、塩、スキムミルクを入れ、軽く混ぜる。

イーストを加えた水と溶きほぐした卵を合わせ、少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜる。

バターを加えひとまとめになるまでこねる。

ボールにラップをかけ、30℃で約30分一次発酵させる。
(私はここまでHBにお任せです)

六等分してそれぞれ丸め、10分休ませる。

熱しておいたワッフルメーカーに生地を入れて焼く。

プレートから取り出し、メープルシロップやはちみつをかける。


ランキング参加中です。

ビタントニオでワッフル

ビタントニオのバラエティサンドベーカーを買いました。


Vitantonio ビタントニオ ワッフル&ホットサンド バラエティサンドベーカー PWS-1000


初めてなので、簡単にできるアメリカンワッフルを。



レシピです。
(取説についていました)

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 40g
はちみつ 20g
塩 2g
卵S2個 100g
バター 60g
牛乳 200ml

ボールにふるっておいた粉に砂糖、はちみつ、塩を加えて混ぜる。

溶きほぐした卵、牛乳を加えながら泡立て器で混ぜ合わせ、滑らかになるまで混ぜる。

溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。熱しておいたワッフルプレートにお玉8分目約80mlを流し入れて焼く。


ランキング参加中です。

フランスパン

フランスパンのレシピを見つけたので、作ってみました。

Cpicon フランスパン by ユモレスク

油脂を使わないヘルシーなパンです。
焼き色が上手くつかなかったのですが、
霧吹きをまめにしたところ、表面がパリッとなってフランスパンらしくなりました♪
明日の朝ごはんにします~




ランキング参加中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。